愛知県だけでなく岐阜県岐阜市も無料出張いたします。迅速な対応で申請をしています。

Menu Open

ご相談は何度でも無料! 電話番号0568-62-7778メールでの無料相談・お申込み

面談・出張交通費 無料/着手金なし

ブログ

7月 16 2024

障害厚生年金 神経膠腫(脳腫瘍)後遺障害 「高次脳機能障害」 3級支給決定

8:58 AM 障害年金

障害年金の依頼で多いのは、発達障害・知的障害・精神疾患です。

しかし、次いで多いのが、難病や肢体の障害と後遺障害です。

 

今回は、神経膠腫の後遺症による「高次脳機能障害」が3級支給されたという話です。

 

元々は、神経膠腫の術後、「てんかん」での申請の依頼でした。

しかし、実際面談させてもらい、話をうかがっていたら、「てんかん」よりも「高次脳機能障害」を疑いたくなる症状が出ていることに気付きました。

 

依頼者様に、高次脳機能障害の検査を受けたことがありますか?と尋ねると、「ありません」と返答されました。

医師に相談し、検査できるならば、検査を受けてみては如何ですか?と伝えると、依頼者様は医師に相談し、高次脳機能障害の検査を受けました。

結果「高次脳機能障害」であると診断されました。

 

そこで、「高次脳機能障害」で申請をすることにしました。

「てんかん」の症状もあったので、「高次脳機能障害+てんかん」の申請になりました。

 

仕事は休職し、家では寝てることが多かったのですが、医師は「概ね生活はできている」と思っており、その通りの診断書になりました。

出来る限りの添付資料と申立書作成で申請し、3級の支給決定が下りました。

 

結果が出る少し前、労務不能と会社に判断され、退職となりました。

この経緯から見ても、本来は2級相当ある症状だったのに・・・。という気持ちです。

 

依頼者様には、今は3級ですが、一年後症状が今と変わらず、もしくは重くなっていたら、再度申請のやり直しができます。だから、これからも医師には家出の状態を伝え続けて欲しい。とお願いしました。

 

もちろん、一年後症状が回復していることが良いに決まっています。

しかし、知らないと今の等級しか認めてもらえない。と、思ってしまいます。

知らないよりも、知っていることが、今後の生活を支えることに繋がることもあります。


このページの先頭へ戻る

名古屋・愛知県・岐阜県の障害年金申請代行サポート

メールでの無料相談・お申込み

オフィス アスチルベ

〒484-0061 愛知県犬山市前原高森塚23-16
TEL:0568-62-7778

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
Menu Open

面談・出張交通費 無料/着手金なし