愛知県だけでなく岐阜県岐阜市も無料出張いたします。迅速な対応で申請をしています。

Menu Open

ご相談は何度でも無料! 電話番号0568-62-7778メールでの無料相談・お申込み

面談・出張交通費 無料/着手金なし

ブログ

9月 29 2022

障害年金 診断書の選び方 (特に難病の場合の診断書の選定には気を付けて)

12:39 AM 障害年金

障害年金には、診断書の種類が複数あります。

 

眼、嚥下・平衡感覚・言語、聴覚、肢体、心臓、肝臓、腎臓、精神、血液、その他の疾患といった具合に分かれています。

 

それぞれの診断書には、その部位ごとに認定基準があります。

血液検査の結果、肺活量、関節の可動域、筋力量、日常生活能力・・・などです。

 

ご自身癌申請をしようとしている病気は、どの部位の機能低下が著しいのか?それによって使う診断書は変わっていきます。

 

例えば、ジストニアという病気の場合、手足頭などが自分の意思とは無関係に勝手に動きます。困っている部位は、肢体です。しかし、関節可動域も筋力も正常値です。

肢体の診断書があるのだから、肢体の診断書を使う。と安直考えると、不支給になります。

だって、肢体は、筋力や関節可動域が審査されるからです。

しかし、肢体の動きに困っています。では、どうしたいいか?と考える。

 

このように、安直な診断書選びをしていては、支給を得られないことがあります。

 

難病は、発症理由も治療方法も見つからないから「難病」というらしいです。

難病の申請をする場合、診断書選びは大事なことです。

請求人が最も困っている部位を表せる診断書は、どれか?そして、どうやって不自由さを証明しようか?

これは医師の仕事ではなく、専門職の仕事の範疇です。


このページの先頭へ戻る

名古屋・愛知県・岐阜県の障害年金申請代行サポート

メールでの無料相談・お申込み

オフィス アスチルベ

〒484-0061 愛知県犬山市前原高森塚23-16
TEL:0568-62-7778

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
Menu Open

面談・出張交通費 無料/着手金なし