愛知県だけでなく岐阜県岐阜市も無料出張いたします。迅速な対応で申請をしています。

Menu Open

ご相談は何度でも無料! 電話番号0568-62-7778メールでの無料相談・お申込み

面談・出張交通費 無料/着手金なし

ブログ

5月 10 2024

障害年金 今年初の「審査請求(不服申立て)」

7:32 PM 障害年金

障害年金には、結果に不服ならば「審査請求」ができる。

 

ただ、結果に不服。というだけでは、結果が覆ることはない。

不服の根拠を診断書の内容から見つけ、障害年金の制度と整合性がとれていないのでは?という不服申立てになっていないと、結果は覆らない。

 

不服申立てにより、結果が覆る確率は、とても低い。感覚としては、数パーセントしかないのでは?と思うレベル。

それでも、結果が覆ることはある。

 

今回の不服申し立ては、ADHD(発達障害)の結果が、3級だったことに不服があり、2級を求める。

仕事が出来ているから。とか、給与が多いから。とか、色々なことが類推できる診断書の内容ではあるが、就労も日常生活も援助されないと独居不能・就労不能であることは診断書の内容からわかる。

それにも関わらず、3級とは何故だ?ということ。

 

不服申し立てをしても結果が覆る確率は極めて低いとしても、妥当な不服な理由があるのに、最初から諦めていては何も変わらない。

依頼者様にも納得を提供できない。

 

不服申し立ては、結果が覆るからするのではない。不服とする理由が、明確に診断書の中にあるからする。

覆ることを信じて、不服申し立てをする。

そうじゃないと、何のために社労士に依頼してくれてのか解らない。

 

今年初の不服申し立て、さぁ、頑張るぞ。

 


このページの先頭へ戻る

名古屋・愛知県・岐阜県の障害年金申請代行サポート

メールでの無料相談・お申込み

オフィス アスチルベ

〒484-0061 愛知県犬山市前原高森塚23-16
TEL:0568-62-7778

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
Menu Open

面談・出張交通費 無料/着手金なし