愛知県だけでなく岐阜県岐阜市も無料出張いたします。迅速な対応で申請をしています。

Menu Open

ご相談は何度でも無料! 電話番号0568-62-7778メールでの無料相談・お申込み

面談・出張交通費 無料/着手金なし

ブログ

9月 02 2023

障害年金 必ずしも支給される義務のある制度ではない。でも、対象者なら可能性はある。

8:38 AM 障害年金

障害年金は、任意の年金制度です。

 

ご自身またはご家族等が、請求人の状態をみて、障害年金のことを知り申請する。

そんな制度です。

 

だから、「まだ私は障害年金をもらっていない」と驚く必要はありません。

 

障害年金のことを知った時に、請求人が障害年金の申請ができるのか?年金事務所等で確認してから始めれば良いだけです。

 

人って、自分のことは、自分ではよく理解していないことが多いように感じます。

だから、自分以外の人から指摘されたことは、存外当たっていることが多いです。ご自身が気付いていないだけ。という事があります。

 

障害年金の申請前の面談の際、「私くらいで障害年金は認められるのでしょうか?」と問われることがあります。

「認められる」とは断言できませんが、「認められる可能性はある」と言える人が、結構多いです。

 

というのも、「社労士に一度話を聴いてみたら?」と提案された時点で、他人から見たら、その人はそれなりに日常生活に支障が出ている。と感じられているわけです。

だから、障害年金が認められるかもしれない人。という事になります。

 

ただ、昨今多いのは「仕事が出来ていない=障害年金がもらえる」と思っている人が増えてきたことです。

「仕事が出来ない」という理由だけで障害年金は支給されません。

障害年金は、「日常生活に支障があり、病態が悪く、仕事もできない。または、仕事に援助が必要。」という人に支給される可能性があります。

 

面談の際、「仕事が出来ない」理由と、それ以外の日常生活の状態を教えてもらいます。

その上で、申請をするのか?しないのか?をご自身またはご家族に決めてもらいます。

 

私は、「申請した方が良い」とか「申請しない方が良い」とかを決める立場にはありませんから。

障害年金の申請は、請求人自身のものです。


このページの先頭へ戻る

名古屋・愛知県・岐阜県の障害年金申請代行サポート

メールでの無料相談・お申込み

オフィス アスチルベ

〒484-0061 愛知県犬山市前原高森塚23-16
TEL:0568-62-7778

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
Menu Open

面談・出張交通費 無料/着手金なし