愛知県だけでなく岐阜県岐阜市も無料出張いたします。迅速な対応で申請をしています。

Menu Open

ご相談は何度でも無料! 電話番号0568-62-7778メールでの無料相談・お申込み

面談・出張交通費 無料/着手金なし

ブログ

1月 07 2023

障害年金 うつ病 2級更新決定

7:38 PM 障害年金

十年来の依頼者様の更新申請です。

 

病気は、「うつ病」。

最初の依頼の時は、ご自身で申請をして不支給になりました。

その後、当事務所に依頼して頂き、障害厚生年金2級が認められました。

 

以降、数度にわたり、更新のたびに依頼を頂けます。

 

症状は変わらず、ご家族から援助を得ないと生活ができない状態です。

この状況が、数十年続いたので、今回の申請では、額改定請求もしました。

 

額改定請求により、等級を上げようとしたのですが、「入院をしていない。薬の量が前と変わらない。」という理由で、2級のままでした。

 

この理由ですが、毎回同じ理由で等級が上がらないか?と言えば、そんなこともありません。

人によっては、入院していない。薬の量も変わらない。でも、等級が上がる。と言う結果になることがあります。

 

ですから、何十年も同じ症状でも、援助を受ける度合いが大きければ、等級を上げることを視野に入れた方がいい。と感じています。

 

この方は、1級にはなりませんでしたが、生活の中で援助を受ける度合いが大きくなった。と、医師に伝われば、等級は上がる可能性は秘めていると思っています。

 

依頼者様の意向で、不服申立てはしない。ということでしたので、2級更新で終了しました。

(掲載の了承を得ています)

 

 


このページの先頭へ戻る

名古屋・愛知県・岐阜県の障害年金申請代行サポート

メールでの無料相談・お申込み

オフィス アスチルベ

〒484-0061 愛知県犬山市前原高森塚23-16
TEL:0568-62-7778

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
Menu Open

面談・出張交通費 無料/着手金なし