愛知県だけでなく岐阜県岐阜市も無料出張いたします。迅速な対応で申請をしています。

Menu Open

ご相談は何度でも無料! 電話番号0568-62-7778メールでの無料相談・お申込み

面談・出張交通費 無料/着手金なし

ブログ

10月 31 2022

障害年金 笑顔の感情

12:12 AM 障害年金

障害年金の申請をする前に、面談をさせてもらいます。

 

面談は、請求人ご本人のこともあれば、請求人の家族のときもあります。

 

面談の時、教えてもらうことは「病院歴・日常生活・就労状況」です。

しかし、それとは別にごく普通の会話をすることがあります。

 

その時、何気なく見せてくれる笑顔があります。

 

大して笑いたくもないのに、私に気を遣って笑顔を作ってくれる方がいます。

その笑顔は、笑顔なのに寂し気で、愁いを帯びています。

思わず「なんて寂しい笑顔をするんですか。」と言ってしまうことがあるほどです。

 

そうすると、「一人って寂しいんですよ。こうやって、誰かと話しながら珈琲を飲んだり、パンを食べるなんて、ずっとしていないから。。。」と言うんです。

自分の感情を吐露して、自嘲気味に、でも少し嬉しそうに時間を過ごしてくれることがあります。

 

笑顔って、楽しいときや嬉しいときにだけ見せる表情じゃないんですよね。

相手に気を遣って見せる表情だったりもするんです。

でも、気を遣って見せてくれる笑顔は、本人の優しさと寂しさなんです。

 

辛い気持ちを抱えて生きていることを知りながらも、私ができることは依頼を完遂し、期待に応える事だけ。

期待に応えることができた時、本当に嬉しそうな声が聴けるんです。

その声は、一時の感情かもしれない。でも、束の間でも安心が得られたなら良かったな。と思うんです。

 

障害年金の申請を続けていると、色々な人生に出会います。

 

 

 


このページの先頭へ戻る

名古屋・愛知県・岐阜県の障害年金申請代行サポート

メールでの無料相談・お申込み

オフィス アスチルベ

〒484-0061 愛知県犬山市前原高森塚23-16
TEL:0568-62-7778

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
Menu Open

面談・出張交通費 無料/着手金なし