オフィス アスチルベは障害年金を専門とする社会保険労務士事務所です。名古屋市だけでなく岐阜県岐阜市も無料出張いたします。

Menu Open

ご相談は何度でも無料! 電話番号0568-62-7778メールでの無料相談・お申込み

面談・出張交通費 無料/着手金なし

ブログ

4月 23rd, 2021

4月 23 2021

うつ病 4年遡及 障害厚生年金3級 認定

2021.04.16(ニャン太郎 横で目をつむる)

暖かくなり、眠たくなる季節。

ただでさえ、昼からは眠くなるのに、より一層眠くなるから困りますよねぇ。

 

 

 

今日、うつ病の依頼者様から障害厚生年金3級の年金証書が届いた。と連絡がありました。

 

この方は、最初、現在から将来に向かって障害年金が支給されれば良いな。と思っていましたが、面談したのち、できれば遡りで支給されるなら認定日請求も挑戦したい!という気持ちになり、入念な申請準備をし、申請をしました。

 

現在から将来に向かって支給されたらいい。と思っていたくらいですから、初診日から一年六カ月経った「認定日」の頃は就労を続けていました。

過去の出来事を医師に説明し、理解して頂くことは難しいことです。

 

しかし、諦めたら、それで終わりです。

どのように伝えていけば良いのか?を説明し、私の方で医師向けに書類を作成し、診断書と共に渡してもらいました。

結果、医師は理解を示して下さり、遡りの申請が支給されるかもしれない!?と思えるほどの診断書が出来上がりました。

 

あとは、私の方で作成する申請用の申立書作成です。

なぜ、仕事が出来ていたのか?などを丁寧に作成しました。

診断書の内容の根拠になるように、より一層伝わり易いように作成しました。

 

結果、功を奏し、障害厚生年金3級ですが、4年遡りで支給されることが決定しました。

 

依頼者様も喜んで頂けましたし、私は一安心です。

しかし、まだ終わりません。

今の状態を鑑みると、次は3級→2級に昇級を考えておく必要があります。

 

依頼者様の状態が反映される申請の結果を目指して、まだまだ支援をさせて頂くことになりました。


このページの先頭へ戻る

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
Menu Open

面談・出張交通費 無料/着手金なし