オフィス アスチルベは障害年金を専門とする社会保険労務士事務所です。名古屋・愛知県地域を拠点としています。

Menu Open

ご相談は何度でも無料! 電話番号0568-62-7778メールでの無料相談・お申込み

着手金 頂いておりません

ブログ

11月 20th, 2019

11月 20 2019

障害年金 「てんかん」更新申請 2級更新決定(障害年金申請代行範囲:愛知県・岐阜県)

2019.11.16(尾張冨士 イチョウ)

イチョウが太陽の光を浴びて、綺麗に光っていますよ。

 

 

 

 

さて、本題です。

最初の申請から当事務所で申請し、障害基礎年金2級認定を受けた「てんかん」の依頼者様が、2回目の更新申請をし、2級更新を受けました。

 

一安心です。

 

「てんかん」の場合、てんかん症状が起きている頻度が大事になるのはもちろんです。

 

「てんかん」が起きていないときは、結構普通に生活をしているように見えます。

しかし、実際は、「いつてんかん発作が起きるのか?」怯え、不安に感じて生活をしている人が多いと思います。

 

怯え、不安を感じて生活している間に、二次障害として「うつ症状」を併発したりしているケースがあります。

「うつ症状であり、うつではない」というところがポイントです。

 

「症状」ですから、鬱のような症状が出ている。という訳です。

つまり、生活している間に、気分の落ち込みや倦怠感などの症状が発生し、生活の質を落としているケースがある。ということです。

 

この日常生活の状態を医師が解っている状態で、申請をしないと「てんかん発作がない時でも、日常生活に支障が起きている」ことの証明ができません。

 

「てんかん」の申請では、てんかんの頻度と共に「てんかん発作が起きていないときの生活状態」が大事になります。

 

 

 

 

いつでも障害年金の相談を受けております。

 

名古屋市をはじめとする愛知県全域、

岐阜市・各務原市・関市・美濃加茂市・可児市・多治見市・土岐市・羽島市・大垣市など

無料出張面談・相談をしております。

 

まずは、気軽に電話・メールでご相談下さい。

(相談料無料ですから)

 

 

 

 

 

 

 


このページの先頭へ戻る

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
Menu Open