オフィス アスチルベは障害年金を専門とする社会保険労務士事務所です。名古屋市だけでなく岐阜県岐阜市も無料出張いたします。

Menu Open

ご相談は何度でも無料! 電話番号0568-62-7778メールでの無料相談・お申込み

面談・出張交通費 無料/着手金なし

ブログ

4月 01 2021

「傷病手当金」をもらっている場合の「障害基礎年金」の調整について

P4010003

桜が散り始めましたねぇ。散り際も美しいのが桜。

日本の美学ですね。

 

 

健康保険協会や共済組合を通じて、「傷病手当金」を支給されている方がいます。

「傷病手当金」を支給されていますが、生活のために「障害年金」の申請もしたいなぁ。と考えている人がいると思います。

 

ここで気になるのが、傷病手当金を支給されていると、障害年金が支給開始されると、傷病手当金はどうなるのか?だと思います。

 

初診日が厚生年金加入の方の場合は、障害厚生年金を申請することになります。

障害厚生年金が支給開始されると・・・傷病手当金は調整され、返金や停止をされることがあります。

 

初診日が国民年金の方の場合は、障害基礎年金の申請をすることになります。

障害基礎年金が支給開始されても・・・傷病手当金は調整されません。

 

取り扱いが異なるところがポイントです。

 

ご自身が、どちらの加入年金の時に初診日があるか?によって、傷病手当金と障害年金の調整が変わります。

 


このページの先頭へ戻る

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
Menu Open

面談・出張交通費 無料/着手金なし