オフィス アスチルベは障害年金を専門とする社会保険労務士事務所です。名古屋市だけでなく岐阜県岐阜市も無料出張いたします。

Menu Open

ご相談は何度でも無料! 電話番号0568-62-7778メールでの無料相談・お申込み

面談・出張交通費 無料/着手金なし

ブログ

3月 30 2021

うつ病 障害基礎年金2級 認定

11:52 PM 障害年金

2021.03.25(生口島 光明坊 桜) 2021.03.25(因島 桜アップ)

今の時期は、桜でしょう。

今年も綺麗に咲いてくれました。

 

 

「うつ病」を患ってしまった方の依頼を受け、無事に障害基礎年金2級が認定されました。

 

この方の難所は、初診日の証明をしようにも、カルテが残っておらず「初診日証明が不安定」ということでした。

最近では、多い難所です。

 

今回は、診察券なし。前医からの紹介状なし。処方箋の情報なし。という「なし」が多かったです。

こんな時は、病院歴を丁寧にたどっていくしかありません。

そして、初診の病院に関することがないか?を丁寧に探していくしかないのです。

 

丁寧に探した結果「かろうじて初診日を証明できるかもしれない」という一文を見つけました。

その書類を初診日証明として申請をしました。

 

本人の状態から考えれば、診断書の内容はあまり心配を必要としなかったので、初診日が認めれるか?がポイントとなる申請です。

初診日が認められるか?は、病院歴を丁寧に作成していくことが肝心です。手を抜いてはいけません。

 

病院歴を丁寧に作成することで、初診日の証明としたい一文を初診日証明をすることができて良かった。と思います。

 

依頼者様は、ご自身が認定されるとは思っていなかったようで、認定されたときには驚きと喜びが電話越しの声の大きさから伝わってきました。

本当に良かったです。

 

 

 

 

 


このページの先頭へ戻る

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
Menu Open

面談・出張交通費 無料/着手金なし