オフィス アスチルベは障害年金を専門とする社会保険労務士事務所です。名古屋・愛知県地域を拠点としています。

Menu Open

ご相談は何度でも無料! 電話番号0568-62-7778メールでの無料相談・お申込み

着手金 頂いておりません

ブログ

8月 26 2019

障害年金 大前提として(障害年金申請代行範囲:愛知県・岐阜県)

8:44 AM 障害年金

2019.08.25(鳳来寺山 眺望)    2019.08.26(鳳来寺 バッタ)

愛知県新城市「鳳来寺山」からの眺めです。

高いところからの眺めは良いですねぇ。

 

全体を見渡させるのが、視点が変わって良い。

全体ではなく、焦点を一つに合わせると小さな「バッタ」なんかも見つけれます。

視点は、いくつもあった方が良い。

自分だけの考えでは、凝り固まってしまいますから。

 

 

障害年金が支給される大前提として、「病気や怪我で日常生活や就労に支障がでで、加えて「国の障害状態の基準」に合致していること」

 

ここで気を付けて欲しいのが「病気や怪我で生活困窮をしたから、障害年金が支給されるわけではない」ということです。

 

生活困窮は、「生活保護」の範囲になります。

障害年金は、あくまでも「障害状態が、国の認定基準合致しているか?」です。

 

ここを見誤ると、申請するときに考え方が異なったまま、申請準備を進めることになります。

 

「基準」がある以上、基準から外れている人は、障害年金は支給されません。

 

ひとりで考えて、迷うよりも相談して考えを整理した方が良いことがあります。

一人の考え方よりも、経験・知識を持つ人の考えを聞いてみると腑に落ちることがありますよ。

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

いつでもご相談を受けております。

 

名古屋市をはじめとする愛知県全域、

岐阜市・各務原市・関市・美濃加茂市・可児市・多治見市・土岐市・羽島市・大垣市など

無料出張面談・相談を受け付けております。

 

まずは、気軽に電話・メールでご相談下さい

(相談料無料ですから)

 

 

 

 

 


このページの先頭へ戻る

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
Menu Open