オフィス アスチルベは障害年金を専門とする社会保険労務士事務所です。名古屋・愛知県地域を拠点としています。

Menu Open

ご相談は何度でも無料! 電話番号0568-62-7778メールでの無料相談・お申込み

着手金 頂いておりません

ブログ

4月 17 2019

障害共済年金 「うつ病」申請してきました。(障害年金申請代行範囲:愛知県・岐阜県)

11:26 PM 障害年金

 2019.04.17(愛知県庁)  2019.04.17(愛知県庁 ピンク花)

愛知県庁に入っている「公立学校共済組合」にて障害共済年金の申請をしてきました。

(ピンクの花は、愛知県庁の表の花壇に植わっています。)

 

障害共済年金と審査は、加入していた共済組合で行われます。

 

障害厚生年金や障害基礎年金と認定基準は変わりません。

どこで審査が行われるか?だけの差です。

 

だから、「うつ病」の申請で気を付けることも障害厚生年金や障害基礎年金と変わりません。

 

  1. 診断書を書いてもらう前に、医師に症状が伝わっているか?
  2. 診断書の内容は、請求人の症状を的確に表されているか?
  3. 病歴に不備がないか?
  4. 申立書の内容は診断書の整合性がとれているか?
  5. 申立書は、請求人の状態を診断書以上に表せているか?

 

概ねこれら5点を気を付けています。

 

「概ね」と書いたのは、障害年金の申請は、請求人ごとに自分史があるので、5点以外にも認定を受ける確率を高めるために必要な証明がある。と判断したときは、適宜追加していくからです。

 

 

いつでもご相談を受けております。

 

名古屋市をはじめとする愛知県全域、

岐阜市・各務原市・関市・美濃加茂市・可児市・多治見市・土岐市・羽島市・大垣市など

無料出張面談・相談をしております。

 

まずは、気軽に電話・メールでご相談下さい。

(相談料無料ですから)

 

 

 

 


このページの先頭へ戻る

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
Menu Open