オフィス アスチルベは障害年金を専門とする社会保険労務士事務所です。名古屋・愛知県地域を拠点としています。

Menu Open

ご相談は何度でも無料! 電話番号0568-62-7778メールでの無料相談・お申込み

着手金 頂いておりません

ブログ

6月 18 2019

障害年金 額改定請求「3級→2級」へ昇級決定(障害年金申請代行範囲:愛知県・岐阜県)

10:43 PM 障害年金

2019.06.11(犬山 アジサイ)

梅雨時期といえば、「アジサイ」ですよね。

今週は、晴れ間が続いている上に、湿度が低く過ごしやすくて助かります。

この時期、体調が崩れやすいので要注意ですよ。

 

 

 

さて、本題です。

「多発性硬化症」の依頼者様の額改請求で3級→2級に昇級されました。

 

ご自身で平成28年に更新申請をした際、3級のままだった。

症状が悪化しているのに、なぜ昇級しないのだろう?と思ったそうです。

 

その何故を解消するために、当事務所に依頼して下さいました。

 

症状としては、筋力も関節可動範囲もほぼ正常。しかし、力を入れると四肢に不随運動が起き、自分の意志とは関係ない動きをしてに立ち上がることも歩くこともコップなどを持つこともとても困難になっていました。

 

一人では生活が出来ない状態です。

この独居不能な状況を医師に理解してもらった上で、診断書を書いてもらいました

 

肢体の認定基準として、よく「筋力と関節可動範囲」が重視されがちですが、肢体の認定基準はそれだけではありません。

総合判定で日常生活の状態を考慮して決定されていきます。

 

この総合判定で2級に昇級されました。

 

申請の結果に魔法はありません。

認定基準に基づく理解の上で申請して、はじめて期待される結果に繋がっていくと考え、依頼を完遂しています。

 

 

いつでもご相談を受けております。

 

名古屋市をはじめとする愛知県全域、

岐阜市・各務原市・関市・美濃加茂市・可児市・多治見市・土岐市・羽島市・大垣市など

無料出張面談・相談をしております。

 

まずは、気軽に電話・メールでご相談下さい。

(相談料無料ですから)

 

 

 

 


このページの先頭へ戻る

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
Menu Open