オフィス アスチルベは障害年金を専門とする社会保険労務士事務所です。名古屋・愛知県地域を拠点としています。

Menu Open

ご相談は何度でも無料! 電話番号0568-62-7778メールでの無料相談・お申込み

着手金 頂いておりません

ブログ

4月 03 2019

障害年金 「痛みの障害」の申請(障害年金申請代行範囲:愛知県・岐阜県)

1:26 PM 障害年金

2019.03.29(犬山 チューリップ1)   2019.03.29(犬山 チューリップ2)

春は桜だけではない。

チューリップも咲く ♪ 春本番です。

あとは、気温が上がるのを待つだけですね。

 

 

 

さて、本題です。

「痛みの障害」は、原則 障害年金の対象にはなりません。

 

しかし、「痛み」も強く、持続すれば日常・就労に支障をきたすようになります。

ですから、特例で「痛み」も障害年金の対象になることがあります。

 

その特例は、病名できまっているわけではありません。難病だから特例に該当するわけでもありません。

 

「痛みの頻度・強さ・持続時間」これらのことを総合的に考えて、「どのように日常生活や就労に支障をきたしているのか?」を診査して等級を決めていくことになっています。

 

原則、「痛みの障害」は障害年金の対象から外れるけど、特例により障害年金の対象になり得ることがあります。

※ 当事務所では、「痛みの障害」の障害年金の認定事例あります。

 

 

 

いつでもご相談を受けております。

 

名古屋市をはじめとする愛知県全域、

岐阜市・各務原市・関市・美濃加茂市・可児市・多治見市・土岐市・羽島市・大垣市など

無料出張面談・相談をしております。

 

まずは、気軽に電話・メールでご相談下さい。

(相談料無料ですから)

 

 

 

 

 


このページの先頭へ戻る

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
Menu Open