オフィス アスチルベは障害年金を専門とする社会保険労務士事務所です。名古屋・愛知県地域を拠点としています。

Menu Open

ご相談は何度でも無料! 電話番号0568-62-7778メールでの無料相談・お申込み

着手金 頂いておりません

ブログ

2月 24 2019

障害年金 効率よく申請をするには(障害年金申請代行範囲:愛知県・岐阜県)

8:16 PM 障害年金

2019.02.23(東山動植物園 リス)

一生懸命に食事をしています。

ただ食べているだけなのに、「可愛い」と思われるのは、役得というものですね。

 

 

さて、本題です。

「障害年金の申請を行おう!」と考えたとき、どんな手順で申請を行えば効率いいのか!?

 

申請だけを考えれば、

 

1.初診日の確定

2.初診日においての障害年金の申請が可能か?を年金事務所で確認

3.申請が可能ならば、病院関連書類を各病院で書いてもらう。

4.申立書を作成。

5.すべての書類が揃ったなら、障害年金の申請

 

というところでしょう。

 

 

しかし、この手順は、必ずしも最適ではありません

理由は、「医師があなたの症状から、日常生活能力を正しく考えてくれるか?」

 

特に、「仕事をしている人」や「一人暮らしの人」は、医師への「日常・就労についての伝え」は、とても大事になります。

 

医師は、あなたにとって多くの患者の中の一人であることが多いですから、あなたの日常生活についてまで思案を巡らせてくれる人は少ないと思います。

 

あなたにとっての不自由さが伝わっていないと、医師が書く診断書の内容は、あなたの事実と異なることが多くなります。

伝わっていない状態ならば、最初に「あなたの日常生活」を医師に伝え・理解してもらってから申請をした方が、結果的に一番効率的な申請になることが多いです。

 

 

 

いつでも相談を受けております。

 

名古屋市をはじめとする愛知県全域、

岐阜市・羽島市・大垣市・各務原市・美濃加茂市・可児市・関市・多治見市・土岐市など

無料出張相談・面談をしております。

 

まずは、気軽に電話・メールでご相談ください。

(相談料無料ですから)

 


このページの先頭へ戻る

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
Menu Open