オフィス アスチルベは障害年金を専門とする社会保険労務士事務所です。名古屋・愛知県地域を拠点としています。

Menu Open

ご相談は何度でも無料! 電話番号0568-62-7778メールでの無料相談・お申込み

着手金 頂いておりません

ブログ

1月 28 2019

障害年金 「発達障害」の診断だけで2級に認定されるの!?(障害年金申請代行範囲:愛知県・岐阜県)

11:04 PM 障害年金

2019.01.28(煙る太陽)

雨が降った後の冬の太陽です。

湿気を帯びた空気が、太陽をぼやかして見せてくれます。

実に幻想的で、懐古な気持ちになります。

 

 

さて、本題です。

「発達障害」の診断だけでは、3級が精一杯と考えている人が、専門職の中にまだいます。

私からすると不思議です。

 

「発達障害」の方々は、就労をしていることが多い。就労ができてるが故に、不自由さが見えにくく、一見すると普通に見える。コミュニケーションをとってはじめて不思議に感じることがでてくる。それは、相手に自分のことを伝えることが苦手だから。

 

2級を考えるとき、日常生活のことを医師に伝えておく必要がある。

しかし、医師に自身の状態を上手く伝えることができない。不自由さに慣れてしまい、何を伝えて良いのか解らない。

 

2級を考え、目指す過程は、制度を理解している者が筋道を立て、請求人に示す必要がある。

そうすれば、医師にも自身の状態が伝わり出す。不自由さになれていたことに気付き、何を伝えるべきか解りだす。

 

手順を踏めば、「発達障害」のみの診断で2級は認定される可能性はある。

現に当事務所では、「発達障害」のみの診断で障害年金2級に認定されているのだから。

 

 

いつでもご相談を受けております。

 

名古屋市をはじめとする愛知県全域、

岐阜市・各務原市・関市・美濃加茂市・可児市・多治見市・土岐市・羽島市・大垣市など

無料出張面談・相談をしております。

 

気軽に電話・メールでご相談下さい。

(相談料無料ですから)

 

 


このページの先頭へ戻る

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
Menu Open