オフィス アスチルベは障害年金を専門とする社会保険労務士事務所です。名古屋・愛知県地域を拠点としています。

Menu Open

ご相談は何度でも無料! 電話番号0568-62-7778メールでの無料相談・お申込み

着手金 頂いておりません

お客さまの声

12月 18 2018

障害年金 対象の病気(障害年金申請代行範囲:愛知県・岐阜県)

2016.11.26(犬山 秋 竹)

寒い時期、竹の葉は黄緑色になります。

いつも元気に緑色をしているように思われがちですが、寒くなると葉の色が変わります。

冬の陽を浴びると、黄緑色が黄色くみえて、周囲が明るく見えます。

冬のこの時期、葉が落ち景色が茶色になる中で、明るい空間を作ってくれています。

 

 

さて、本題です。

「障害年金の対象の病気ってなんですか?」「私の病気で、障害年金がとれまうか?」と相談を受けることがあります。

 

確かに、「障害年金の対象の病気」という表がありますね。

でも、よく見ると「障害年金の対象の病気の」なんです。

 

表に書かれているのは、今までに多く申請された病気や怪我

表に書かれている病気や怪我以外は障害年金は申請できないとは言っていないのですよ。

 

では、何で判断をするか?

 

それは、あなたの障害状態。

もっと平たく言えば、 「あなたの病気や怪我によって、日常生活・就労状況に、どの程度支障をきたしているのか?」

これが基準になります。

つまり、病気や怪我の名前で障害年金の対象になるわけではありません。(精神疾患を除く

 

精神疾患だけは、病名が大事になります。

「統合失調症・躁鬱病(双極性障害)・うつ病・発達障害・知的障害」この5つの病名が対象になります。

 

脳、手足、体幹、心臓、肝臓、腎臓、血管などの病気や怪我(後遺障害含む)であれば病名は問われません。

 

「申請をして、障害年金が支給されるのか?」気になるなら、一度相談して、あなたの今後の参考にして下さい。

 

 

いつでもご相談を受けております。

 

名古屋市をはじめとする愛知県全域、

岐阜市・各務原市・関市・美濃加茂市・可児市・多治見市・土岐市・羽島市・大垣市など

無料出張面談・相談をしております。

 

まずは、気軽に電話・メールでご相談下さい。

(相談料無料ですから)


このページの先頭へ戻る

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
Menu Open