オフィス アスチルベは障害年金を専門とする社会保険労務士事務所です。名古屋・愛知県地域を拠点としています。

Menu Open

ご相談は何度でも無料! 電話番号0568-62-7778メールでの無料相談・お申込み

着手金 頂いておりません

ブログ

9月 30 2018

「労災保険・傷病手当金(健康保険)」と「障害年金」について

12:28 PM 障害年金

『「労災保険」「傷病手当金」を既に支給されているけど・・・障害年金って支給されるのだろうか?』

と、考える方がいると思います。

 

この2つの制度を支給されている場合でも、障害年金は支給されます。

しかし、この2つの制度(労災・傷病手当金)を支給されている場合は、障害年金の支給される額に応じて、労災保険と傷病手当金の支給が停止されることがあります

  • 必ずしも支給停止にはならない場合もあります。詳細を知りたい場合は、労災保険ならば「労働基準監督署」・傷病手当金ならばご自身が加入していた「健康保険協会」または「健康保険組合」に問い合わせをお勧め致します。

 

「労災保険」も「傷病手当金(健康保険)」も「障害年金」も、怪我や病気をして日常生活や就労に支障をきたしていることが理由で支給される制度です。

怪我や病気が原因の場合、年金制度が優先され、障害年金が優先的に支給されます。

 

障害年金の申請前に、労災保険・傷病手当金の支給を受けている方は、知っておくと良いかもしれないです。

良かったら、参考にして下さい。

 

 

愛知県・岐阜県・他県からのご相談を随時受け付けております。

 

名古屋市をはじめとする愛知県全域、

岐阜市・各務原市・関市・美濃加茂市・可児市・多治見市・羽島市・大垣市など

無料出張面談・相談をしております。

 

 

 

 


このページの先頭へ戻る

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
Menu Open