オフィス アスチルベは障害年金を専門とする社会保険労務士事務所です。名古屋・愛知県地域を拠点としています。

Menu Open

ご相談は何度でも無料! 電話番号0568-62-7778メールでの無料相談・お申込み

着手金 頂いておりません

ブログ

5月 07 2018

障害年金の申請後の気持ち

12:39 PM 障害年金

障害年金には、審査があります。

診断書・申立書などを審査官等が確認をして、障害年金の認定を出すか?出せないか?を決めます。

 

この審査期間は、おおよそ3ヶ月。と年金事務所等の窓口で説明を受けると思います。

審査期間は、おおよそ3ヶ月です。

しかし、早い方なら2ヶ月ほど。遅い方になると6ヶ月ほどかかることがあります。

 

この審査期間の長短をみて、認定されるか?認定されないか?は判断できません。

理由は、複数の病気を同時に申請した場合や難病や複雑な病(院)歴ならば調べることが多くなり、審査期間が延びるからです。

 

申請を終えた審査期間中は、請求人は結果を待つより他ありません。

頭の片隅に審査の結果が気になり、何かすっきりしない日々を過ごす人が多いようです。

 

ですから、当事務所では、申請後の審査の進捗状況を年金事務で確認して、動きがあれば依頼者様にお伝えしています。

きちんと審査が進んでいることが分かれば、少しは気持ちが落ちつくものです。

 

また、申請を終えた後の審査官等からの追加資料の提出や質問などは、年金事務所の窓口通して、依頼者様より委任されている私に直接届けられ、迅速に対応させて頂いております。

ですから、依頼者様が驚かれることは少ないようです。

 

障害年金の申請後のことも含めて、依頼者様に安心して頂けるよう心掛け代行請求をさせて頂いております。

これからも尽力していきます。

 

愛知県、岐阜県・他県からのご相談を随時受け付けております。


このページの先頭へ戻る

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
Menu Open